ファイブグループ 公式note ~飲食業界×オープン社内報~

株式会社ファイブグループがお届けする飲食×オープン社内報。「楽しいでつながる世界を作る…

ファイブグループ 公式note ~飲食業界×オープン社内報~

株式会社ファイブグループがお届けする飲食×オープン社内報。「楽しいでつながる世界を作る」をミッションに、飲食業界で活躍するファイブグループの社員やアルバイトさんの「働きがい」につながるよう、様々な「人」や「取り組み」や「各種制度」についてなどをオープンに日々発信する社内報です。

マガジン

リンク

☆新卒記事ピックアップ☆

新卒の方向けの記事はこちら

くわしく見る

最速!25新卒内定者対談【就活体験記】Youはどうしてファイブグループへ??

25卒で14年目を迎えるファイブグループの「新卒採用」! 先日の4月1日に24卒48名の入社を迎えたばかりですが、もう25卒で内定承諾してくれている学生さんたちがいると聞いてさっそくインタビューへ! 毎年10月以降に連載している内定者による就活体験記「Youはどうしてファイブグループへ?」の早期特別版にてお送りいたします! ※弊社では入社まで内定者さんをイニシャル、呼び名のみでご紹介させていただいております 1:プロフィール(写真左から順に) ▼Y.Kさん(21) 鳥取

スキ
23

【24新卒内定者の就活体験記】Youはどうしてファイブグループへ??:Caseりょう

ファイブグループが新卒採用を初めて13期目となる2024年新卒! 内定を承諾してくれた24卒メンバーに、ファイブグループに入社を決めた理由から、次世代の就活生へのアドバイスまで、自己紹介も兼ねた就活体験記を今年も語ってもらいました! 24新卒第5弾は「りょう」さんです! ▼24新卒の内定式の様子はこちらから! ――まずは自己紹介をお願いします! 「りょう」です!東京都出身です。 趣味はギター!ドライブや飲み歩きも好きで温泉にも行きたいです。 ――どんな学生時代でしたか

スキ
11

【24新卒内定者の就活体験記】Youはどうしてファイブグループへ??:Caseこの

ファイブグループが新卒採用を初めて13期目となる2024年新卒! 内定を承諾してくれた24卒メンバーに、ファイブグループに入社を決めた理由から、次世代の就活生へのアドバイスまで、自己紹介も兼ねた就活体験記を今年も語ってもらいました! 24新卒第3弾は「この」さんです! ▼24新卒の内定式の様子はこちらから! ――まずは自己紹介をお願いします! 「この」です!埼玉出身の高校三年生です。 趣味は映画鑑賞とお出かけすることで、アクセサリーに最近ハマってます。 でも休日はなんだ

スキ
16

【24新卒内定者の就活体験記】Youはどうしてファイブグループへ??:Caseハルキ

ファイブグループが新卒採用を初めて13期目となる2024年新卒! 内定を承諾してくれた24卒メンバーに、ファイブグループに入社を決めた理由から、次世代の就活生へのアドバイスまで、自己紹介も兼ねた就活体験記を今年も語ってもらいました! 24新卒第1弾は「ハルキさん」です! ▼昨年の23年新卒メンバーの就活体験記事はこちらから! ――まずは自己紹介をお願いします! ハルキです。 新潟出身で、趣味はカラオケや写真撮影、邦ロックや猫カフェ、ディズニーも好きです!休日は友達とドラ

スキ
14

5iveのイベントレポート

ファイブグループの行事や部活、イベントごとのレポートはこちら

くわしく見る

【3・4月】5IVE部活動通信2024

私たちファイブグループでは を目的として、2017年に「部活動支援制度」が誕生し、立場や部署に関係なく有志の部活長達が各々の好きなことで部活を設立し、2024年度は13の部活動がアルバイトさんやご家族もエンロールしながら任意のペースで活動しています! そんな部活動、3月4月の活動をレポートします! 1:フットサル部|3/18 とりとん業態のまっきーこと槇BD(ブランドディレクター)率いるフットサル部!武蔵野市の緑町スポーツ広場にて20名で活動しました。 アルバイトさん

【1,2月】5IVE部活動通信2024

私たちファイブグループでは を目的として、2017年に「部活動支援制度」が誕生し、立場や部署に関係なく有志の部活長達が各々の好きなことで部活を設立し、2024年度は13の部活動がアルバイトさんやご家族もエンロールしながら任意のペースで活動しています! そんな部活動、年初1月2月の活動をレポートします! 1:バスケ部|1/30 『府中っ子居酒屋 燻し家もっくん』の店長のジョブさん率いるバスケットボール部!武蔵野市総合体育館にてバスケ初めと新年会を実施しました。 活動も4

スキ
5

【イベントレポート】ファイブグループ総会2024

2024年1月25日(木)に「ファイブグループ総会2024」がベルサール秋葉原イベントホールにて開催され、オフラインオンライン併せて総勢463人の全国の店舗で働く仲間たちが大集結しました(台湾のメンバーも参加!) 昨年の成果を承認賞賛しあい、今年の目標や中期的な方針が示された、年に一度のイベントの模様をレポートします! 史上初となる2部制で開催された今年の総会1部は、坂本代表取締役社長のスピーチでスタート。23年を振り返り、全社業績が2019年比で119%増となったこと、新

スキ
4

【写真レポート】2023年11月~2024年1月『ファイブグループ地域貢献』活動

ファイブグループでは「”楽しい”でつながる世界をつくる」という会社理念を、関わる地域でより積極的に体現していくことを目的に、2021年より地域貢献活動を全社で部門横断的にプロジェクト化。 店舗でのチャリティーメニューを原資とした子ども食堂を中心に、アルバイトも含めたスタッフとお客さまも輪に巻き込む地域貢献活動を随時展開中です。 そんな地域貢献活動、2023年11月~2024年1月の活動内容をレポートします! 11月5日(日)子ども食堂さんコラボ@横浜金沢文庫今回は金沢にて

5iveの人【社員・アルバイトインタビュー】

ファイブグループの「人」にスポットライトを当てた記事はこちら

くわしく見る

【私、ファイブ出身です~卒業生活躍インタビューvol.1~】こいくる時代に培ったコミュニケーション能力で、世界を渡り歩く若きニューヨーク支社長!

様々な分野で活躍しているファイブグループの卒業生からお話を伺う『私、ファイブ出身です』シリーズ。第1弾は、WEB事業や人材事業などを手がける(株)DYMの南部さん。30代という若さで医療事業のニューヨーク支社長に抜擢された卒業生に、ファイブで積んだスキルや、それを活かして世界を舞台に築いてきた実績などを語ってもらいます! ー本日はお忙しい中ありがとうございます!まずは現在のお仕事を教えていただけますでしょうか? 現在は(株)DYMの医療事業部門のニューヨーク支社長を勤めて

スキ
16

【5IVE PEOPLE】赤松治典/ブランドディレクター、鈴木和広/ブランドディレクターフォワード

組織づくりを通じて社会に価値を生み出す「事業マネジメント」 組織づくりを通じて人材の能力を最大限に発揮できる環境を整え、事業経営で人と社会を元気にしていくことを目指すのが「事業マネジメント」。こいくる事業部BD(ブランドディレクター)の赤松治典とパンチョ事業部BDF(ブランドディレクターフォワード、エリアマネージャー)の鈴木和広に、仕事で心がけていること、今後目指していることを話してもらいました。 プロフィール 鈴木「会社や事業部がやりたいことを現場に落とすポジションと

スキ
4

5人5色『いざこい・いざくる』で活き活き楽しく働く個性豊かな社員たち

ファイブグループが展開する『居酒屋いくなら俺んち来い。』『居酒屋いくなら俺んち来る?』『食べ放題&飲み放題×居酒屋 浜ちゃん』などのお店(以下『いざこい・いざくる』)には、個性豊かなスタッフが数多く在籍し、お客さんたちに“楽しい”をお届けするため自分たちも毎日楽しく働いています。 今回はその中から様々な働き方で活躍する5人の社員をご紹介。 読めばあなたも働きたくなっちゃうかも!? 他社を経験してから出戻りした理由は「楽しく働く」ことお客さんとして入った『いざこい(居酒屋いく

スキ
2

【勤続10年表彰企画】自分たちの伝えたい価値をお客さんにしっかり届ける

価値創り研究所の部長として、日々新たな価値を生み出そうと奮闘している福田幸洋。この10年で築きあげてきた人間関係や、生み出してきた価値とはどんなものなのか。福田流の成功パターンとはいったい……? ――――プロフィール 価値創り研究所 部長 福田幸洋(41)|通称「福ちゃん」 2013年6月入社。当初はパンチョの看板が欲しくて入社したものの、思わぬ方向で大躍進! 多くの店舗で経験を積み、さまざまな業態の立ち上げにも関わってきた。 パンチョの看板が欲しくて入社……気づけば価値

スキ
8

5iveのお店

ファイブグループの店舗やブランドに関する記事はこちら

くわしく見る

【海外店舗】台湾便りvol.2~施設で接客1位店舗に輝きました~

ファイブグループは2023年10月現在、日本・台湾・ハワイの3か国に32ブランド直営126店舗の飲食店を展開しています。 今回は台湾で5年目を迎える「炸牛元村(牛かつもと村)三井OUTLETPARK林口店」から嬉しいニュースが届きましたのでご紹介します! 三井OUTLET PARK内100店舗のTOPに!毎年、店舗が入っている施設の「三井OUTLET PARK」が開催しているロールプレイング大会(なんと台湾全土の三井施設の社長さんや専務さんが最終審査員!)で「炸牛元村(牛か

スキ
9

【写真リポート】『休業中の居酒屋スタッフが、社内の「B級グルメ」ブランドの魅力、再発見しに行ってみた!』vol.2~ステーキロッヂ 渋谷道玄坂店~

度重なるまん延防止等重点措置の延長により、居酒屋店員の私たちは休業中…そこで!休業の時間を活かして「楽しいでつながる」社内を体感しに、普段近いようでちょっと遠い、B級グルメ事業部のブランドに突撃取材するのが今回の企画! お客さん目線だけじゃなく、同じ会社の別ブランドスタッフとしての視点も交えて、商品やスタッフさん、お店の魅力を徹底リポートしちゃいます!! 今回は、人々に元気や活気を与えたい!そんな想いから生まれた都会の“肉チャージ”スポット『ステーキロッヂ 渋谷道玄坂店』

スキ
20

【写真リポート】『休業中の居酒屋スタッフが、社内の「B級グルメ」ブランドの魅力、再発見しに行ってみた!』vol.1~ローストビーフ大野 原宿店~

度重なるまん延防止等重点措置の延長により、居酒屋店員の私たちは休業中…そこで!休業の時間を活かして「楽しいでつながる」社内を体感しに、普段近いようでちょっと遠い、B級グルメ事業部のブランドに突撃取材するのが今回の企画! お客さん目線だけじゃなく、同じ会社の別ブランドスタッフとしての視点も交えて、商品やスタッフさん、お店の魅力を徹底リポートしちゃいます!! 今回は、日々「嬉しい」と「プチ贅沢」を提供している『ローストビーフ大野 原宿店』に、『ガブ飲み処 鬼ぞりゴリラ 立川店

スキ
30

いつもありがとう、常連さん!〜パンチョスタンプラリーを3日間で制覇!西口さん〜

※本記事は2020年3月に旧オウンドメディアにて公開した記事の転載です お店を好きになって通ってくれる常連さん。そんな常連さんに、突撃取材するこの企画。今回は、昨年『スパゲッティーのパンチョ(以降「パンチョ」)』の10周年を記念して開催された『パンチョを喰い尽くせ 大スタンプラリー』で、18店舗をなんと3日間で達成、第一号となった「西口さん」に、パンチョ愛と、達成までの道のりを教えてもらいました! ▷▶︎スパゲッティーのパンチョの公式ページはこちら▷▶︎ 初めて来た一週

スキ
3

5ive 幹部インタビュー

ファイブグループ幹部にインタビューした記事をまとめたものはこちら

くわしく見る

【5IVE PEOPLE】年間1000人と面談、人と向き合い次世代スタッフを育成する人事|渡邉大地

長く営業職だった自分。人事担当者として新卒採用や研修制度をゼロから作り上げるー渡邉さんは人事として中途入社でしたよね? ファイブグループに入社後は、どんなお仕事をしてきましたか? 転職入社後すぐの1年目から、新卒採用の立ち上げに携わっていました。担当になった当時は新卒採用をしても社員がなかなか定着しない状況もあり、月次の新卒フォローアップ研修を開始するなど、社内研修制度も同時に構築していきました。 ファイブグループに転職する前は、営業職として働いており人事の仕事は全くの未

スキ
104

【5IVE PEOPLE】利根川拓也/ブランドディレクター

【新卒一期生】10年を振り返る。「強く願えば、叶わないことは無かった。」ファイブグループで歩んできたキャリアとは?キャリアの変遷/利根川拓也新卒入社(2010年4月入社) 1年目 新卒第1期生として、こいくる事業部に配属。 2年目〜6年目 店舗責任者として数多くの繁盛店をつくり、社内アワード「F-1グランプリ」優勝常連店長となり社内においても一目置かれる存在となる。 6年目〜8年目 業理念が薄まることなく店舗展開を全国に広げることを目指し、オリジナルブランド「酒呑

スキ
4

年商100億円企業が第二創業期の今向き合う、社会的責任と経済的利益の両立。そして2つの具体戦略

2003年に創業し、15年後の2018年には年商106億円に到達したファイブグループ。その頃から「社会に対しての価値を考えていこう」と社内で会話されるようになりました。 「良いお店をつくり続ける」その先を、視座を上げて考える必要がある──。 そう話すのはファイブグループ全体の経営戦略を担う、執行役員経営企画室室長の山﨑大輔(やまさき・だいすけ)。 今回は、ファイブグループの経営戦略の全体像について山﨑に話を聞いていきます。 社会的価値と経済価値を両立させる──2020

スキ
28

地域と世界の両面から仕掛けるファイブグループの事業戦略

居酒屋18ブランドを抱える『居酒屋事業本部』、B級グルメ14ブランドを抱える『B級グルメ事業本部』の2つの柱で飲食事業展開しているファイブグループ。 社員やアルバイト、そしてお客様という「人」を大切にすることを全社的な基本方針とした上で、各事業本部それぞれに強みがあります。 この記事では、各事業本部長2名に、どのような戦略を持って事業の独自性を築いてきたのかをインタビューしました。 戦略とマネジメントの両輪で攻める居酒屋事業本部 ──まずは居酒屋事業本部について教えてく

スキ
32