【イベントレポート】ファイブグループ総会2024
2024年1月25日(木)に「ファイブグループ総会2024」がベルサール秋葉原イベントホールにて開催され、オフラインオンライン併せて総勢463人の全国の店舗で働く仲間たちが大集結しました(台湾のメンバーも参加!)
昨年の成果を承認賞賛しあい、今年の目標や中期的な方針が示された、年に一度のイベントの模様をレポートします!
史上初となる2部制で開催された今年の総会1部は、坂本代表取締役社長のスピーチでスタート。23年を振り返り、全社業績が2019年比で119%増となったこと、新拠点沖縄の誕生、過去最高の従業員数といった成果や、各種イベントの完全復活など喜ばしい報告が数多く上がり、続くセッショントークでは、参加者全員が昨年生み出した成果を賞賛し合いました。
第1部
2024年経営方針として打ち出された戦略テーマ「縦のビッグバン3」は、100年企業に向けた中期経営スローガン「縦のビックバン」のフェーズ3と説明されました。サブテーマは『全店「伝説の繁盛店」』であり、参加者に『繁盛店=満席の美学』を体感してもらうべく、繁盛店の様子を収めたコンセプトムービーを視聴した後、再びセッショントークの時間に。
▼『伝説の繁盛店とは』 コンセプトムービー
なお、セッショントークはオンライン参加者も含めてそれぞれに話したことがセッションツールでシェアされ、店舗や業態、部門を超えた意見交換の場にもなりました。
他にも海外事業の強化や、福利厚生として「語れるキャンプ場」が準備中であることが伝えられ、「全店”伝説の繁盛店”」にするため、今年は何にコミットして取り組むか、各自が考え、声にするセッショントークが行われました。
その後、2024年の組織体制および責任者の紹介などに続き、10年勤続者を表彰する永年勤続表彰では今年初の20年勤続の表彰も!こちらの表彰者のインタビューはnoteにアップされてますのでぜひ10年間のチャレンジや思い出をご覧ください。
最後にファイブグループ名物の部活動の表彰と今年の部活動の発表が行われ、社長の総括で1部は終了しました。
第2部
そして第2部は初の試み!会場を4か所に分け、2022年に分社化したB級グルメ事業は各社ごとで、より詳しい戦略発表がされる機会となりました。
▼ファイブグループA研総会
居酒屋事業本部の発表からスタートし、A研全体の2023年を振り返り、2024年の方針が共有されました。続いて、『旨串とりとん』や『燻し家もっくん』などを運営する「とりとん事業部」、『居酒屋いくなら俺んち来い。』や『韓国料理酒場ナッコプセのお店 キテセヨ』などを運営するこいくる事業部、『串カツ田中』のFC事業、『Pecori』などを運営するFC事業部、『酒呑んで飯食って蛙之介』や『ガブ飲み処鬼ぞりゴリラ』などを運営するMJ‐Fun事業部がそれぞれ本年の方針を発表。各部・業態が掲げる本年の目標や、それを達成するためのスローガンなどが事業部長や各ブランドのBD(ブランドディレクター)から示され、続いて事業部別の店舗表彰、総括、記念撮影が行われました。
▼株式会社パンチョ総会
『スパゲッティーのパンチョ』『キッチンパンチョ』で働くメンバーの他、直営店舗だけではなくFC加盟してくだっている皆様にもオンラインで参加していただく総会となりました。
事業方針では、昨年、過去最高売り上げを達成したことが報告され、中期経営計画として2027年のあるべき姿を念頭に、今年の目標を提示し、そのためのブランド重要施策、商品戦略などが紹介されました。さらに詳細な方針などが発表された後、店舗&年間表彰が行われました。
▼株式会社B級グルメ研究所(価値創り研究所)総会
『ステーキロッヂ』や『ローストビーフ大野』、『らぁ麺さわ田』、またFC事業の『ゴンチャ』などに所属のメンバーが集まり、開催。
23年の振り返りと承認賞賛では、売り上げをはじめ、重要KPIの多くの項目で目標を達成したことが報告され、表彰を受けた所属従業員達からたくさんのコメントがありました。また、多くのブランドを運営する「価値創り研究所」としてもより一層組織の成長を目指す旨、今年は成長の1年にしてほしいとのメッセージが出されました。
▼株式会社牛かつもと村総会
インバウンドの戻りを受け、今勢いがすさまじい『牛かつもと村』など牛かつブランドのメンバーが一堂に集まり、開催。
23年を振り返り、ブランドコンセプトのアップデートが報告されました。2024年全体戦略「伝説の繁盛店」をつくるための好循環を生み出す3つの要素を発表。『仲間を増やす』、『ONE TEAM』、『With ファン』の3本柱を掲げました。