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【写真リポート】実は今年で第3回!21新卒による特別営業研修をリポート!

新卒の研修と言えば何を思い浮かべますか?
社会人マナー講座?
共同レクリエーション?
グループワーク?
プレゼンテーション?

もちろん、これらはファイブグループでも実施していますが、飲食企業らしい研修メニューがもう一つ!
「新卒メンバーによる特別営業研修」です。
一般のお客様がいらっしゃる状態で、所属の事業部の新卒同期のみで数時間営業を実行!社長をはじめとした各事業幹部やバックオフィスのメンバーが見学に来るいわゆる「営業姿のお披露目」であるとともに、初めて自分たちで判断して営業を組み立てるという貴重な体験型研修なのです。
(お客様にご迷惑がかからないよう、店長やベテランのキッチンスタッフは
サポート待機している状態ですのでご安心ください★)

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第三回目の開催となる今年は11月15日(月)、ファイブグループオリジナルブランドとしては最古株店舗の『吉祥寺っ子居酒屋 旨串とりとん』にて、8人の居酒屋事業部所属の21新卒が特別営業研修を行いました。

まずはロールプレイ研修

営業前にまかないご飯で元気チャージの21新卒メンバー8人

今回の8人は普段
・旨串とりとん
・とりとんくん
・ダイニングペコリ
・居酒屋行くなら俺んち来い。
・串屋横丁(FC)
・焼鳥とあて巻き大悟
と、バラバラの居酒屋店舗で働くメンバー。

まずはとりとん事業部のSCによる座学

なので、まずは「旨串とりとん」の基本的なオペレーションやハンディ、お店のメニューなどのレクチャーを、とりとん事業部のSC(ショップコーディネーター)のマミ姐さんからみっちり受けます。

「いらっしゃいませ!お席ご案内します!」

一通り教わったらロールプレイで実践!

みっちりお互いの動きをチェックしあったらいよいよ営業本番!

しっかり朝礼

続いてはどのお店でもやっている営業前の「朝礼」。月目標の再確認、前日の営業の共有、引継ぎ、報連相、ご予約確認、そして欠かせないのが「声だし」!

店長から新卒へ改めて心構えと激励で空気が「ピッ」と締まります

声だしとは、「いらっしゃい!」や「ありがとうございました!」の営業中のご挨拶をスタートメンバー全員で元気よく斉唱すること。
お店にとって大事な活気を高い基準で保つためにも、営業前に気合を入れるのにも大切なルーチンです。

ついに営業スタート!

カウンターキッチンチームの様子から。

サポートスタッフから教わりながら担当ポジションを確認するキッチンメンバー
店舗は違えど串焼きへのこだわりは同じ!
商品説明できる余裕が徐々に出てきます

ホールチームも最初はなれない店舗で緊張の様子でしたが、事業部長たちがオヤジギャグで和ませたりしてるうちに徐々に笑顔が…♪

FC事業部長&BDの席へご提供
普段と違うハンディの配置にはさすがに苦戦…!
「どう?」「だいぶ慣れてきた」
満席近い中でも動きが板についてます

営業終了後

月に一回の研修で顔を合わせているものの、普段はバラバラの店舗でなかなかお互いの営業姿を見ることも少ない同期と営業してみて…

定食業態も含めた同期みんなと(6月)

「同じ空間に同期がいる事に新鮮さと嬉しさがあった!もっとこういう機会が欲しい」
「みんな不安な中で、声を返すのは一人ぼっちにしないように大切なことだと改めて思った」
「もっと周りを見てリクエストがその場で出せたらよかった…」
「同期に活気で引っ張ってもらって、いい伝染をもらった」
「普段他の同期がどんな風に働いているのかを初めて見る事が出来たので、これからのやる気に繋がった」

などなど、悲喜こもごもな振り返りが生まれました。

春には昇格チャレンジである「ルーキーチャレンジ」に臨む21新卒たち。
今後それぞれが描いていく「理想の店舗像」「理想の店長像」を考えるのに、気づきの多い体験になった一日でした!

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