【アルバイトトップランナーの声-vol.27】元お客さん!クルーの笑顔に魅了された2人が笑顔の輪を広げる!”特別な時間”の裏にある努力と進化のストーリー。
「”楽しい”でつながる世界をつくる」をMissionに掲げるファイブグループで、日々お客さんに「楽しい」を最前線で提供してくれている2,500人のアルバイトさんたちにスポットライト!
各業態で活躍するトップランナーのアルバイトさんたちに心がけていることや働きがい、楽しく成果を出すコツをインタビューする人気企画です。
今回は『ゴンチャ 横浜西口店』のあんずさんとまなみさんにお話を伺いました!
【入社】キラキラの笑顔と明るい空間に誘われて…
あんず:
元々お茶が好きでゴンチャに通ってました!通学路にあった横浜西口店のにぎやかな店内やクルーの笑顔が印象的で、自分もここで働いてみたいと思いました。
まなみ:
バイトを探してたら横浜西口店の求人があって、行ったことあるなーってお店を思い出してみたらクルーの明るい接客が印象に残ってて。行列ができるほど人気の店舗なのにみんな楽しそうでせっかくなら楽しい場所で働きたいと思い応募を決めました。
【信念】お客様にとって特別な時間を提供する
あんず:
私たちにとってはたくさん作るドリンクの中の1杯でも、お客さんにとってはたった1杯だけの体験なので、その1杯が特別なものになるようにスピードもコミュニケーションも大切にしています。私たちのドリンクと接客で仕事の疲れを癒したり、元気になって明日も頑張ろうって思ってもらいたいです!
まなみ:
自分が楽しむことで仲間にもお客さんにもその楽しさを広げたいです!
美味しいドリンクだけじゃなくてゴンチャの空間全体が「楽しい」と感じてもらえるよう、空間づくりにも力を入れています。
【挑戦】先輩たちをお手本に視野を広く持つ
あんず:
私は元々要領がいいほうではないので、考えて動くのが苦手で最初の頃はうろうろしがちでした。
「自分の動きがパターン化できるといいね」って先輩たちに言われたのがきっかけで、
「この時はどう動くのがベストですか?」って先輩に質問しつつ、その中で一番自分に合うやり方を見つけていきました。
まなみ:
ゴンチャでシフトマネージャー(ファイブのSUPのエースに相当)になるって時間帯責任者になるということなんで、自分にとっては少しハードルが高かったんです。自分のことは当たり前にできた上で、その先のお店の売上げを気にしたり仲間のクルーやお客さんをきちんと見られる広い視野が求められるから大変だなって。
個人的に苦手だったのが優先順位をつけること。それに関しては指摘されることも多かったので、とにかく先輩たちに質問をしてフィードバックをもらうことで毎回の出勤で吸収をしていきました。その時必要なことを自分で判断するというのは今でも難しいですね。
あんず:
でも私たち2人ともコミュニケーションとかサービス面は得意分野!最初の方からわりとできていたと思います。
おススメしたドリンクをお客さんが「次買いに来ます」って言ってくれたり、おススメのカスタムをその場でしてもらえた時は嬉しくて次も話しかけてみようって思えますね。
【成長】得意を伸ばせば結果が出る!!
まなみ:
最初はできないことたくさんあったけど、そんな中でもこのお店で1番になれることはなんだろうって考えて「やまびこ挨拶」を頑張りました。私の挨拶きっかけでみんなに挨拶が伝染していくのを目標に毎回明るい声を意識しています。
苦手なことを克服するのも大事だけど、自分が今1番になれそうなことを伸ばしていくのも大事だと思います!
あんず:
その人だからできることってあるよね。
強みだと思うことはみんなのお手本になるまで伸ばしてほしいし、できないところはできないからこそ見えてることもあるだろうし成長できる余地がある。
自分らしい成長をしてほしいですね!
後輩たちにもわからないところはどんどん聞いてほしいです!私たちもサポートするので!
まなみ:
伸び悩むことも時にはあるだろうけど、今までやってきたことは絶対にその人の力になるし、後々結果としてあらわれてくると思います。
【魅力】レベルアップが目に見える!
まなみ:
私は元々向上心がある方でしたが、ゴンチャに入ってより高まりました。
常に積極性を持ってレベルアップしていく姿勢を身につけたし、就活でも自分がレベルアップできるところでやりたいなって意識に変わりましたね。
あんず :
私もそうだな。ゴンチャはわかりやすく成長できるのが魅力だと思います。
レシピも多いしスピードも求められるけど、課題をクリアするごとに信じられないくらい早く正確な仕事ができるようになるんです。先輩や社員さんに振り返り=毎出勤ごとにフィードバックを貰える機会で「はやくなったね」とか「良かったよ」とか褒められると嬉しいし、「こうするともっと良くなるよ」というアドバイスでさらに成長できました。
自分で考えて動くという力がすごくついた気がします。
【教育】毎回の振り返りが次の”できた”につながる
まなみ:
今は私たちが後輩たちの振り返りをする立場になりました。みんな結構マイナスのことも報告してくれるんですけど、だからこそこちらは改善点だけでなく「ここ今日すごく良かった!」ってことを絶対に1つは伝えるようにしています。ポジティブな言葉で返してあげることによって次も楽しく頑張ろうって気持ちで退勤できると思うので。
あんず:
私も良かったところは必ず伝えます。なるべくその場で言いますが、お客さんの前で言えない時は振り返りの時間に伝えるようにしています。
その子の上手くいかなかったことに対しては「どうしたら次できるかな」って一緒に考えます。先輩たちの動きで参考にできそうなことがあったら「次真似してやってみよう」って課題として明示します。
まなみ:
振り返りは5~10分ほどです。項目が3つあってそれぞれ5段階で自己評価して先輩からフィードバックを受けます。先輩と話すきっかけにもなるし、わからないことをわからないって言える機会なのでとても貴重ですね!
自分の働きとか考えとかを点数化したり言語化するって今までのバイトではなかったので、正直「そこまでやる?」って思ったこともあったけど、それをやった先に自分の成長があるし得られるものが多い取り組みだと思います。
【働きがい】後輩が成長する=自分もさらに成長する
あんず:
教える立場になってから後輩の成長を見るのがすごく楽しい!
入社直後はガチガチに緊張してた新人の子たちが、3ヵ月くらいするとクルーの一員としてイキイキと楽しそうに働いてるのを見ると嬉しいですね。
アドバイスをした後輩が「すごくやりやすかったです」って言ってくれるのもやりがいを感じます。
まなみ:
横浜駅にある店なので人通りがすごくて、他のゴンチャに比べても混んでる時間帯が多いので、スピード感も丁寧な接客も両方必要とされます。最初は大変だなって思ったけど今はクルー同士でコミュニケーションを取って営業がカチッとはまるともうめっちゃ楽しいですね(笑) 後輩たちにもこの楽しさを感じてほしい!
あんず:
私も入った当初は「バイトってこんな忙しいの?覚えなきゃいけないこといっぱいだし…」って不安だったなぁ。
でも社員さんや先輩はもちろん、なにより同期の存在があったからやってこれた。色々教えてくれるし不安なところを一緒に確認してくれたり、共感してくれるから救われる。仲間でありライバルでもあるかも。
まなみ:
同期ってホントに大事だよね。
【感謝】みんなのフォローがあるから続けられる
あんず:
ここでの仕事は一人じゃ絶対できない仕事だと思います。教えてくれる人、相談に乗ってくれる人がいないととてもじゃないけどできない。
そして忙しいからこそコミュニケーションを密に取らないと総崩れしちゃうと思います。
後輩の子もたくさん質問してくれるのが嬉しい!
まなみ:
シフトマネージャーになったとはいえ、できないこともあるし後輩の方が長けてる部分もあったりするけど、お互い補い合えてるから良いお店をつくれてるんだと思います。
みんなのフォローがあるからこそシフトマネージャーとして頑張ろうって思えるので、いつも支えてくれて一緒に頑張ってくれてありがとう!
【展望】後輩たちにとって”神様”みたいな存在になりたい!
あんず:
まだまだシフトマネージャー歴も浅くて周りに助けられることばかりなので、先輩たちのように「あんずさんがいれば安心」って思われる存在になりたいです。
まなみ:
私もちょっと似ちゃうんだけど、後輩たちにとって私がいれば出勤も楽しいし頑張ろうって思えるようなエネルギーと安心感を与えられる人になりたい!
自分が新人の頃はあやかさん(店舗で一番のベテランマネージャー!※過去の同じシリーズ記事にも出演アリ)はじめ先輩たちは神様みたいな存在だったので、私も後輩たちにとって”神”のような憧れの存在になりたいですね(笑)
あんず:
私たちの先輩たちは常に”お客様のために”どうするかを話し合ってたんです。それを見て育ってきたので私たちもその想いを後輩たちにつないでいきたいです。
まなみ:
私はスタバと兼業してるんですけど、スタバみたいにアットホームな感じで親しく話すっていうのは、ゴンチャでは今はまだそこまで浸透していない文化のように感じていて。でも、できる範囲で工夫してもっと濃いコミュニケーションを取りたいなっていつも考えています。
※あやかさん過去記事
店長コメント
石原店長(写真中央):
あんずちゃんはサービス力がすごく高い!お客さんに対して味だけじゃなくて「こういう時にこのドリンク飲むとすごくいいですよ」って他のクルーができないようなやり取りを最初から工夫してやってくれてました。
他のクルーに対してもどうしたらサービスが上手くなるのかっていうのを細かくフィードバックしてくれています。
クルー全体のサービス力に影響力を持ってるのがかっこいい!
まなみちゃんもサービス力高いし、とにかくいるだけでお店が明るくなるのが1番の長所!楽しそうに働いてるまなみちゃんを見て周りのクルーも楽しく働けるから、お客さんにとってもすごく良いお店に見えるんですよね。雰囲気づくりが上手!
これからの期待としては、2人もすごく優しいので、お店全体が引き締まってない時に周りのクルーに対してもう少し声がけができたら〇。
あやかちゃんみたいに引き締められるベテランを目指して、”神”のような存在になってほしいです(笑)
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