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お客様からのラブレターvol.2

様々な形で、日々いただいているお客様からのメッセージはお褒めの言葉はもちろん、叱咤激励も含めて私たちの働きがいの源泉です。

その中でも会社ホームページにお寄せいただいた嬉しいお声の一部を、「こちらこそ、ありがとうございます」を込めて、ご紹介させていただきます。

▼vol.1はこちら


お店を出て主人と『完璧』と意見が一致しました

▼ラブレターをいただいた店舗
牛かつもと村 福岡天神西通り店

【2021年10月3日(日)】原文掲載
牛かつの日の今日初めてお伺いさせていただきました。
元々は昨日友人と電話中、明日天神に行く事を伝えると、どうしても行って欲しいお店があると、もと村さんを教えて頂きました。話を聞くとよく行っており「今日行って来た」と言い出し、最終的には理想的なお店や人間力みたいな話まで膨れ、期待とハードルは高めで行きましたが、はるか上空を超えて、なんか感動を覚えてしまいました。

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牛かつの日とお昼ご飯どきのせいか、すごいお待ちの数。でもここからが始まりでした。最初に対応して下さった春日さんものすごい笑顔で元気で感じが良く、すぐにファンになってしまいました。
待っている間もお声を掛けて頂き、お茶まで頂いて事前に注文もさせて頂き、この時点で友達の言っていた事が分かる気がしましたがまだ続きました。お店に入り席に座りお茶を一口、すると「提供お願いします」厨房の中山さんの声が聞こえて凄くタイミングよくお料理が出てきて、ホールの男の子の丁寧な料理説明やベストタイミングで、ほかおさんからお茶漬けのお伺い、お茶漬けの提供に見えられたのは中山さんでお茶漬けの説明や個人的に好きな食べ方まで丁寧に私たちの目を見て教えくださいました。

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お肉を焼いてる間、少し世間話的な事もそれでお互い、笑い笑顔に、そんな事が私たちの席だけではなく、同時に他の席でも起こってました。最後のお見送りも足元まで注意して頂き、お忙しいのに凄い対応!お店を教えてくれた友達に感謝ですが、お店やスタッフさんに感動してしまいました。
お店を出て主人と『完璧』と意見が一致しました。
本当にありがとうございました。
もちろんものすごく牛かつもお茶漬けも美味しかったです。
この気持ちをどこに伝えて良いか分からずこちらに書かせていただきました。

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【スタッフの声】

牛かつの日集合写真

まずは、お客様からのお褒めの言葉は凄く有り難く私にも働くと言う事に対して、活力になり感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私達もお客様の席を見ていると同時に、お客様も私達の事を見ていると言う面でもっとしっかり気配りをしないといけないのではと思いました。
私は1日これだけはヤルと言う目標を自分なりに決め実行しています。
お客様に対してのおもてなしは、来店された全ての方にインパクトを与え次に繋げると言う気持ちで仕事をしています。
牛かつの日はちょっといつも以上にスイッチが入っていたとは思います。
でも、やっている事は日頃している通り。気楽に楽しんで美味しい物を食べて帰ってもらう、プラス人間性的な心で、感動や楽しい話題で会話をしています。
又、スタッフとの和気あいあいのいい雰囲気で居心地の良さがあれば、お客様も自然とまた来たいと思ってくれるのではないでしょうか?
笑顔 声のトーン 気遣い お客様を褒める。そして何かをして頂いたらありがとうございます!と感謝の気持ちを心から言葉にしています。
こんな、ちょっとした会話はお店の宝になると信じています。
(スタッフ春日さん)

牛かつの日ということもあり、スタッフが多くお客様の細かい部分まで目が行き届いていた気がします。また、多くのスタッフが笑顔でお客様と対話し、コミュニケーションをとっていたと思います。
今回のお客様のコメントから、コメントを送った方は1人ですが、多くの方が同じような意見を持っていたのではないかと感じています。
そして、お客様は普段からそのような視点でスタッフや料理のタイミングや質を見ていることが改めて再確認できる良い機会でした。
今後このようなコメントを頂けるようなおもてなしをしていくことができるように頑張りたいと思いました。
(スタッフ吉武さん)

牛かつの日は、お客様がスムーズにお召し上がりになるように全席に目を配り、お茶漬け提供をしていいかちょうどいいタイミングで聞くことと、お客様が帰られるとすぐにバッシングをすることを心がけました。
そのおかげか、いつもよりもスムーズにお客様が入れ替わり、たくさんのお客様に牛かつを提供することが出来ました。
また、入口の列が出来ているところでは、お客様へご注文を伺い、中での仕事がなければお客様が退屈にならないようにお話をしたりお茶を提供したりしました。お客様が待ち時間も退屈にならないようにしっかりと接客できたと思います。
自分自身も楽しく接客でき、牛かつの日はとてもいい2日間になりました。
来年の牛かつの日が楽しみです。
(スタッフ外尾さん)


全スタッフの対応に感激いたしました

▼ラブレターをいただいた店舗
吉祥寺っ子ダイニング ペコリ

【2021年10月9日(土)】原文掲載

全スタッフの対応に感激いたしました。

男性調理スタッフ
忙しい時間帯にパスタを調理し、事前に小皿に取分けた状態で提供された気遣いに本当にびっくり致しました!

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女性スタッフ
全ての女性スタッフは笑顔で対応して頂き、こちらのどうでも良い質問に真摯にご回答頂き本当にありがとうございます!そしてこちらのどうでも良い質問、本当に本当に忙しいのにごめんなさい。これだけ笑顔が多いスタッフ同士仲良しなんだろうなぁ!と感じました。

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スタッフさんが大変良く、料理も大変美味しく、値段も安く、お店も雰囲気も良く大満足な記念日になりました!本当にありがとうございます!また伺わせていただきます!

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飲食業の一番の魅力って、お客様の反応をダイレクトでいただけて「ありがとう!」「また来るね!」が聞けることだと思います。
働く私たちにとって、何よりの自己肯定感を一日に何度も味わわせていただけるんです。

ファイブグループの目指す「楽しい」でつながる世界への手ごたえを感じることができる嬉しいラブレターでした!

▼vol.1はこちら

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